新入社員研修からダイバーシティ推進まで、
テンプスタッフラーニングから社名が変わりました

マネジメント基礎研修

~部下を持つ管理職に求められる役割を理解し、必要なスキルを身につける~

はじめて部下を持つ新任管理職に適したマネジメント基礎研修です。管理職として求められる意識を醸成し、マネジメントの基本原則を2日間で体系的に習得します。そして、部下のやる気を引き出し、部門の目標達成と部下育成を両立する具体的な指導スキルを磨きます。

受講対象者

  • 新しく管理職となられた方、なられる方
  • マネジメントを基礎から見直したい管理職

研修の目的

  • マネジメントの重要性と管理職として期待される役割を理解する
  • 組織に求められるリーダーシップを理解したうえで、自己の強み・課題を知る
  • メンバーを育成する指導スキルと、やる気を引き出すコミュニケーションスキルを習得する

研修の特徴

1.マネジメントの基本を分かりやすく網羅

管理職として求められる必要な意識と知識・スキルを2日間で網羅的、体系的に習得できます。
また、マネジメントの基本・原則が網羅された分かりやすいテキストも配布されます。
実践場面で困ったときに、研修後の講師として活用できます。

2.体験型研修による行動促進

単なる講義形式とは異なり、グループディスカッション、ロールプレイングなどの体験学習方式を取り入れ、理解しやすく、行動につながりやすい研修のデザインがなされています。
また、他企業の受講者との交流により、相互に刺激を得ることが可能です。

3.職場で使える実践的な内容

講師自身の実体験も含め、マネジメントの現場で起こっているリアリティのある事例・事象を取り上げ、「明日から使える」具体的で実践的なスキルを修得できます。

研修プログラム

1日目

時間 内容
9:30




























17:30

■オリエンテーション
研修のねらい、進め方など


1.企業を取り巻く環境変化とマネジャーの意識改革

(1)組織を取り巻く環境変化の認識

(2)『変化』をデザインし『転機』に変える

(3)求められる意識改革

~問題意識・危機意識・当事者意識~

(4)顧客志向 ~CS(顧客満足度)

【講義/グループ研究】


2.管理監督者に期待される役割とは

(1)マネジメントとは何か

(2)マネージャーの3要件

(3)マネジメントのプロセス

(4)目標と方針

(5)『業務』と『人』

(6)『管理』と『改革』

【講義/グループ研究】


3.組織に求められるリーダーシップ

(1)リーダーシップの本質

(2)リーダーシップのスタイル

(3)状況に応じたリーダーシップ

(4)自己分析 ~自己の強み・弱みを知る~

【講義/グループ研究/診断】

~ビデオケース研究~  「マネジメントとリーダーシップ」

(1)グループ研究

(2)解説

(3)事例から学ぶマネジメントとリーダーシップ

2日目

時間 内容
9:30
























17:30

■前日のふりかえり


4.メンバーの育成と動機づけ

(1)人材育成の展開

(2)OJTによる指導の重要性

(3)メンバーを育てる指導・育成のポイント

(4)メンバーを動機づける
 ・動機づけのメカニズム
 ・啓発的な指導の方法
 ・褒め方と注意の仕方

【講義/グループ研究】


5.組織と人を動かす効果的なコミュニケーション

(1)コミュニケーションはキャッチボール

~ゲーム実習~

(2)コミュニケーションのポイント

(3)伝え方、聴き方のポイント

(4)説明力・表現力の向上

(5)メンバーを伸ばすコーチング

~傾聴、承認、質問のスキル~

【講義/グループ討議/ロールプレイング】


6.職場改善・自己啓発のためのふりかえりとコミットメント

【個人研究/発表】


■研修のまとめ

  • ※プログラム内容は当日の状況により変更する場合があります。

プログラム開発・講師

ウィンコンサルティング代表
勝井 誠二(かつい せいじ)

銀行、コンサルティングファーム、政府系ベンチャーキャピタルを経て、その理論と実践で、現在は経営コンサルタントとして活躍する。ベンチャー企業から大企業、地方自治体から中央官庁までを対象として幅広く人材育成やコンサルティングを実践している。専門分野は組織マネジメント、マーケティング戦略。経済産業省登録中小企業診断士。

難しいことをわかりやすく丁寧に指導すること、インタラクティブなスタイルにより、参加者と一体となり、動機付けを促す進め方として定評がある。

受講者の声(研修アンケートより抜粋)

人との信頼関係を築くことが最初の一歩であることを知れた。
「傾聴」の意味を知り、もっと部下の話を聴く必要を実感しました。
具体的な事例が豊富でお話に引き込まれました。
ご自身の経験からのお話なので腑に落ちました。
職場で早く実践したい気持ちになりました。
目的やゴールをメンバーと共有し、活気あるチームをつくりたい。
日程 時間 会場 定員 料金(税込) お申し込み
2017年 3月16日(木)~ 3月17日(金) 9:30~17:30(2日間) 新宿マインズタワー18F Map 20名 70,200円
申込
PAGE TOP