新入社員研修からダイバーシティ推進まで、
テンプスタッフラーニングから社名が変わりました

ビジネスマナー研修

「知っている」から「できる」へ変わる1日

お客様に信頼され、会社としてのイメージを構築する基本となるのが「身だしなみ」「言葉づかい」「敬語」「電話応対」などのマナーです。 "知っているつもり"から脱却し、自分が与える印象に"気づき"、そして正しく"できる"ようになるまで、実践ロールプレイング中心に徹底指導いたします。

受講対象者

  • 若手~中堅社員
  • ※事務職、営業職などお客様と接する全ての職種を対象しています。
  • ※年齢・経験も新人から中堅層まで幅広く受講いただけます。

研修の目的

  • 若手社員にビジネスマナーの重要性をしっかり指導したい
  • 中途入社社員にビジネスマナーの自社基準を伝えたい
  • 中堅社員に正しいビジネスマナーを振り返ってもらいたい

正しいマナーの基準と考え方を身につけます。「身だしなみ」や「言葉遣い」など、職場で今さら指導しにくい内容についても、講師からの的確なフィードバックにより、自ら気づいて改善するきっかけを提供します。

研修の特徴

  • 「型」の一方的な指導ではなく、「なぜマナーが必要か」という顧客視点の考え方が理解できます。
  • 現実のビジネスに即した内容です。職場での実務をイメージしながら受講できます。
  • VTR撮影の振り返りや電話練習機を用いて、自分が相手に与える印象を客観的に知ることができ、自分自身の改善点を「気づく」ことができ、職場での行動変容につなげます。
  • 講師が受講者の方一人ひとりへのアドバイスコメントを作成し、後日お申込者様に郵送します。研修が終わってからも自らの課題を認識し続けることができます。またお申込者(人事ご担当者)の方にとっては、受講者の研修受講態度や強みや課題について知ることが可能です。
    ※研修終了後、2週間以内にお申込者(人事ご担当者)にお送りします。

研修プログラム

時間 テーマ
内容
9:30 ●オリエンテーション
 ・ビジネスマナーの重要性
◎なぜマナーが必要か、顧客志向が求められる時代背景から理解を促す










休憩
●自己紹介(ビデオ撮影)
 ・第一印象の重要性
 ・VTRの振り返り
◎VTR映像を見ることで客観的に自分自身の第一印象を客観的に振り返る。今まで気づいていなかった癖や印象について知る。
●ビジネスマナーの基本
 ・挨拶トレーニング
 ・身だしなみチェック
 ・表情 ・態度
◎実習・ロールプレイングを中心にビジネスマナーの基本を習得する。
●言葉遣い・敬語の使い方
 ・応対用語を身につける
 ・感じの良い話し方
◎敬語ワークシートを使い正しい敬語を学ぶとともに感じの良い応対を身につける。
●電話応対の基本
 ・電話の特性とマナー
 ・基本的な受け方、かけ方、取り次ぎ方
◎研修用電話練習機を使用し、様々なシーンでのロールプレイングを行なう。
●応対マナーの基本
 ~来客応対~
 ・受付、取り次ぎ、案内、お茶出し等

 ~訪問時~
 ・受付応対、応接室でのマナー
 ・名刺の取扱い、退室時のマナー
◎来客応対、訪問時のマナーをロールプレイングを中心に学ぶ。
●総合ロールプレイング
17:00 ◆まとめ
  • ※時間は目安です。

受講者の声(研修アンケートより抜粋)

今まで「正しいマナー」について知る機会が少なかったので、とても勉強になりました。
ビデオでの撮影が印象に残りました。自分が人からどのように見られているのかが分かりました。
最初は緊張していましたが、楽しく研修を受講できました。講師の先生が明るくて素敵で見習いたいと思いました。
電話応対に時間を掛けていただけたので良かった。
日程 時間 会場 定員 料金(税込) お申し込み
2017年2月21日(火) 9:30~17:00 新宿マインズタワー18F Map 16名 27,000円
申込
2017年3月2日(木) 9:30~17:00 新宿マインズタワー18F Map 16名 27,000円
申込
2017年4月13日(木) 9:30~17:00 新宿マインズタワー18F Map 16名 27,000円
申込
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