新入社員研修からダイバーシティ推進まで、
テンプスタッフラーニングから社名が変わりました

公開研修

1名様より必要な人数だけお申込いただけます

入社人数が少数の場合には公開研修がお薦めです。複数の企業から受講者を受け入れて研修を実施するため、刺激や気づきを得ることができます。

このような企業様におすすめです

  • 受講者を研修会場に行かせる形の研修を探している
  • 受講対象者が10名未満

新入社員 公開研修 スケジュール

新入社員 公開研修 コースラインナップ

新入社員 ビジネスマナー研修【1日コース】

あいさつ、身だしなみ、言葉遣い、名刺交換、電話応対など、ビジネスシーンで必要なマナーの基本を凝縮。1日という限られた時間のなかでも、ロールプレイングなどの演習を中心に実践的に学びます。また、研修を通じて、指示の受け方や報告の仕方などの社会人としての意識と仕事の進め方を身につけていきます。

新入社員 ビジネスマナー研修【2日コース】

あいさつ、身だしなみ、敬語と言葉遣い、名刺交換、電話応対、来客応対などビジネス社会で求められる基本的なマナーを徹底指導します。ロールプレイングなどの実践演習にたっぷり時間を取り、「知っている」から「できる」に仕上げます。また「報告・連絡・相談など、社会人として求められるコミュニケーションや、ビジネス文書の書き方まで網羅した内容です。

新入社員 会社の仕組み&マナー研修【3日コース】

ビジネスマナー2日コースの内容に加えて、売上・利益などの会計の基本や、顧客志向の考え方をシミュレーションゲームを使って体感します。どのような部門、職種に配属される場合にも求められるビジネス感覚を養い、「会社の仕組み」を理解します。

新入社員のための営業基礎研修

営業職として配属される新入社員のための基礎研修です。営業業務の重要性、営業の基本動作、お客様の心理などを理解することで、営業職の楽しさ・厳しさの両面を実践的に学び、営業へのモチベーションを高めます。特にBtoB(法人向け)の営業活動に適した内容となっております。研修の仕上げのロールプレイングではVTR撮影を使用し、その場で自分自身の印象に気づくことができます。

新入社員ビジネスマナー研修の特徴 ~受講者自らの「気づき」を促す、体験型研修プログラム~

1. 研修後、受講者一人ひとりへの講師からのフィードバックコメントをお送りします

研修の2週間後頃に、受講者それぞれの「強み」と「改善点・課題」をまとめた講師からのフィードバックコメントをお送りします。研修で学んだことを振り返り、新たにモチベーションを高める効果があると好評です。人事ご担当者様にとっても、受講者に対する客観的な評価や研修での受講態度を知ることができます。
※「新入社員のための営業基礎研修」にはフィードバックコメントはありません。

2. VTR撮影により、自分自身の第一印象とその重要性に気づきます

与えられたテーマを元に、受講者全員の前で自己紹介を行います。
VTRで振り返ることで、自分自身のクセや印象を客観的に知ることができます。
相手の視点で見たときに、身だしなみ・言葉遣い・話し方などが、いかに重要であるかについて、深い理解を促します。

3. 電話練習機を活用して、その場で自分の応対を聞きます

電話のかけ方、受け方、そして取り次ぎなどビジネスにおける基本的なシーンでの応対を実践演習で学びます。その場で録音・再生ができる研修専用電話機を使用して、言葉遣いや声の強弱、相手に与える印象に気づきます。
「わかる」ではなく「できる」ようになるまでトレーニングを行います。

4. 詳しい解説資料「ビジネスマナーブック」

研修で学んだことを後日振り返っていただけるように、丁寧な解説を加えたテキストを使用しております。
「ビジネス文書」「ビジネスメール」についての解説や参考資料も豊富にございますので、実務場面での参考資料としてお使いいただけます。「研修後の講師」としてご活用ください。


新入社員ビジネスマナー受講者の声

ビジネスマナーは、知らないことばかりで難しいと考えていたが、相手への配慮や心配りが土台にあれば伝わることが分かったので自信を持ってやっていきたい。
社会人に求められる意識が身についた。相手の立場に立って考える、ということを大事にしたいと思います。ロールプレイングやディスカッションが多かったので、集中することができた。あっという間の2日間だった。
電話録音再生機によるロールプレイングで、自分の声の印象が聞けたのが良かった。
言葉や、話し方でこんなにも印象が変わるんだととても驚きました。今日の研修を今後、活かしていきます。
先生の立ち方や歩き方がきれいなので、見習わなければと思いました。
実例や実体験を話してくれたのがよかった。
悪い点だけでなく、良い点も言って頂けたので勉強になると同時に元気が出ました。

新入社員向け公開研修についてのQ&A

1日コースと2日コースの違いは何ですか?

1日コースでは実施せず、2日コースでのみ実施するのは「コミュニケーションゲーム」「ビジネス文書」です。それ以外の学習項目は、両コースとも同じ内容となっております。ロールプレイングなど実践的なトレーニング手法を多様するところは同じですが、2日コースでは一つひとつの項目に掛ける時間が長くなり、講師からの個別フィードバックも多くなりますので、『知っている』から『できる』状態により近づけることが可能です。

中途入社の社員も一緒に受けることはできますか?

新入社員公開研修は、原則として新卒入社の方を対象としております。研修中、常に「学生から社会人への意識転換」を求めていきます。講師からのフィードバックについても、社会人としての自覚を促すための「厳しさ」を持たせています。そのため、すでに社会人経験の有る方には適さない内容と進め方となっております。中途入社の方にビジネスマナーを学ばせたい場合には、公開研修の「ビジネスマナー研修」をお勧めいたします。

各日程の空き状況は、どうすればわかりますか?

お電話(03-6385-6670)にてお問い合わせください。ご希望の日程と参加人数をお伝えいただければ、その時点の空き状況をお知らせいたします。なお、例年4月第1週目は、早い段階で予約が埋まる傾向です。ご希望の方は、お早めにお申込されることをお勧めいたします。

最終決定には社内で決裁が必要です。仮予約は可能でしょうか?

2017年1月31日(火)までは、仮予約を承っております。
それ以降は、正式にお申込みいただいた順に受付させていただきます。

受講料のお支払は、どのようにすればよろしいですか?

3月20日頃にご請求書を発行し、お申込ご担当者様に郵送いたします。5月末日までに銀行振り込みにてお支払いください。
※3月開催分に関してのみ、4月末日入金となります。

講師派遣型(カスタマイズ)研修

貴社に講師を派遣し研修を実施します

豊富な新入社員向け研修プログラムの中から、貴社に合わせたカスタマイズ提案をいたします。

このような企業様におすすめです

  • 自社に合った内容や日程で研修を実施したい
  • 受講対象者が10名以上

研修ラインナップ

定番の基本研修

身だしなみ、あいさつ、敬語、名刺交換、電話応対、来客応対など社会で求められる基本的なマナーと態度を徹底指導します。「分かったつもり」「できるはず」と考えがちなマナーを「できるまで」実践指導します。 また、マナーを学ぶことを通じて、「態度」「報告・連絡・相談」「時間管理」などの社会人としての基本的な仕事のルールを体で覚えていただきます。

その他の各種新入社員研修

上記プログラムは、あくまでも一例です。その他、様々なプログラムをご提供できます。お気軽にご相談ください。

PAGE TOP